So-net無料ブログ作成
検索選択
事故点無用 ブログトップ
前の10件 | -

遅れてきた玉野会議事録 [事故点無用]

玉野記念の3日目に現場参戦してきた。やっと議事録書いてみた。遅い?しゃーないでしょ。こっちもいろいろあるんだよ。
「玉野会もそろそろ20回目くらいかね。パーッとやるか」
「そうやなぁまさかの玉野サマーナイトが実現したら大規模にやろうぜ」
「ところで今日は勝ったら何食うかね?」
「肉は要らないな」
「うん。要らないな。」
「俺らも年食ったね」

枯れた話が続く

 「さて今年のグランプリは誰が乗る?」
「全日本選抜を見た限り平原、新田、浅井は乗るなぁ」
「乗るねぇ」
「浅井は今年も賞金やねぇ」
「あと誰だ?」
「新山かな。」
「新山が乗るなら吉田拓矢も乗るな」
「新山-新田vs吉田-平原。二段駆け合戦かよ。もういいよ。」
「あと誰だ?」
「いないなぁ」
「群雄割拠なんよね」
「また、村上兄と武田かな」
「それもなんだかなぁ。」

結局決まらず終わってしまった。次の日の決勝は原田研太朗も吉田拓矢も頑張ったけど、結局勝ったのは村上義弘。

強いヤツばっかりそろった競輪界だけど、今年は新しい人が出てくるのだろうか。変な奴は勝つのだろうか。楽しみなんだか悩ましいんだか。中途半端な会議になってしまった

とりあえず来年も玉野に集まれるように生き延びたい

あと、ごちそうになったお二人様ごちそうさまでした。来年は頑張りますw
nice!(1)  コメント(1) 

みなさま良いお年を 競輪グランプリ2016結果 [事故点無用]


12月31日立川11R グランプリ
村上がSを取り、稲垣-村上-岩津、浅井、平原-武田、中川、新田-一成で周回。青板過ぎから新田が上昇して稲垣を交わしたが赤板で平原がその上を抑えるとすかさず稲垣が巻き返して先頭に立ち。ペース駆けに持ち込む。
 逃げる稲垣に2角手前から発信した平原が襲い掛かると村上も思い切りよく番手発進。平原を振り切ると、G前武田浅井の追撃を辛くもかわして押し切った。
 1着3村上義弘(京都)
 2着6武田豊樹(茨城) 2車単3-6  5670円
 3着8浅井康太(三重) 3連単368 41560円

 村上がS取ったのが大きな勝因。新田は早めに動かざるを得ず、結局稲垣に楽に先行を許す形になった。新田に先行する気があればあんなに早く動かなくても良いんよね。そこを稲垣平原に見透かされて結局後方に追いやられた。

 平原は4番手浅井よりも早く仕掛けたかったのでは。武田も背負ってるし真っ向勝負するわね。負けたけどいいレースをしたと思う。来年はもっとレベルの高いレースをしてくれるだろう。

 浅井は4番手取れたのだから、平原より早く自分で仕掛ければ面白かったかも。まあ最後に追い込み勝負で3着ってのも浅井らしいが。大口叩いた割りには大したことなかった印象。

 新田は先行するくらいなら失格の方がマシ、ってレースをしてしまった。GP制覇はまた遠くなった。

 車券はおさえはあったけど、ハズレみたいなもの。稲垣ー村上の先行と平原の真っ向勝負は読めていたのだから、平原が行けなかった時の村上ー武田は勝負に行っても良かった目やった。失敗やね。
 
 毎年のように引退説を流される村上だけど、来年1年はその心配なく見ることができるだろう。そこは良かった。他の選手はもっと彼を楽に走らせてほしいね(死に駆けしろと言う意味ではない)
 稲垣は村上を超えるスターを目指さないとダメよ

 んな訳で今年も大勝利とは行きませんでした。また来年も的中車券を、そして大勝利を求めて頑張ります。

 みなさまよいお年をお過ごしください

nice!(0)  コメント(0) 

競輪急行年間表彰2016 [事故点無用]

 広島記念も終わり。ってことで今年も大きいレースはグランプリを残すのみ。そろそろGPの買い目決まった頃でしょうか。GPは別に予想出しますが、だいたい決まってます。YGPはパス、ガールズは石井寛子で行きます。

 競輪界はどうだったんだろ。今年はとりあえず潰れる競輪場はなかったのは良かったかな。熊本が地震でヤラレてしまったのは残念。しかしその後潰れるって話はないみたいなので、時間はかかるだろうが復旧はしそうだ。中川誠一郎を筆頭に熊本の選手はその後頑張った気がする。

 田中まいがパラリンピックで好成績を残したのは良かった。でも来年のオールスターの頃にそれを覚えていて田中に投票する客がそれほどいるとは思えない。どーせかわいこちゃんに入れるんでしょ。

 さて今年も勝手に1年間頑張った人たちを表彰します。ガールズはあんまり見ていないので対象外です。すみません。

 最優秀選手賞 村上 義弘(京都)
 本人的に不満な1年だったのではないかと思うけど、G1の決勝にコンスタントに乗り、自分でもひとつ、稲垣にもひとつタイトルくれてやり、おこぼれが岩津にまで回ったのだから村上でええでしょ。三谷竜、古性、中井兄弟など近畿の自力が育ってきたのも村上の存在抜きでは語れない。
小松島記念の準優で、市田を連れて自力発動したレースはさすがだった。

 最優秀新人賞(105期以降) 新山 響平(青森)
 吉田拓矢との争いだったが函館記念制覇、競輪祭優勝戦進出の実績を買って新山になりました。吉田はビッグレースだと武田のウマに使われることが多くて気の毒な面もあったね。新山の方がのびのび走ってる印象
 
 殊勲賞 三谷 竜生(奈良)
 特別競輪優出1回。その他近畿の機動型として大きく貢献しました。来年はとりあえず奈良記念で大井啓世先輩以来の地元優勝を獲りましょう。

 技能賞 浅井 康太(三重)
 トレーニング理論にうるさい。歯を磨く腕の角度にまで気を遣う男がなぜかバンクではまっすぐ走れない。今年もG1は勝てなかったが、サマーナイトでは吉田敏洋を逃がしてまんまと優勝。毎年毎年賞金でグランプリに乗る技術の凄さを称えて

 敢闘賞 吉田 敏洋(愛知)
 今年一番頑張った人なんじゃないかなぁ。負けたレースを含めて内容がよかった。その分わずかにグランプリに届かなかった印象。せめてここで表彰したい。

 ジェットコースター賞 稲垣 裕之(京都)
 全日本選抜では失格するわ、松戸オールスターでは村上を駆けさせてまでタイトル獲れないわ。まあそれでもなんとか親王牌を獲りました。今年1年は中身のあるレースをしたと思う。来年どんなレースをするのか。
 「持ってない」とか大合唱してた客のいい加減さを含めて表彰。

 ベストレース・オブ・ザイヤー 小松島記念3日目準決勝11R
 村上義弘が市田佳寿浩を連れて鐘前先行。バック吉田捲るも市田のブロックに不発。最後は小倉竜二が内を駆け抜けた。今年はこれやね。競輪でした。

 ワーストレース・オブ・ザイヤー 岸和田記念最終日優勝戦
 脇本に古性稲川 三谷に村上兄と別れて2分戦。逃げた脇本を三谷が捲れず古性が抜け出して古性稲川で大団円。
 それはそれで文句のつけようのないハッピーエンドなのだけれど、俺としては昔岸和田で見た市田村上真昼の決闘、丸一周叩き合って挙句に金田が2角捲り、勝ったのは内林。みたいなレースを見たかったんだよね。勝手な感想です。

 いい人・オブ・ザイヤー 脇本 雄太(福井)
 「僕はタイトルなんて良いんです。」そんなこと言わないでそろそろタイトル獲ってください。待ってる人が多いです。
  
 ヘタレ・オブ・ザイヤー 菊地 圭尚(北海)
 函館記念決勝で新山響平を差せなかった瞬間に受賞が決定しました。これで3年連続受賞と言うことで、ヘタレの殿堂入りとなります。おめでとうございます。

 ジョーク・オブ・ザイヤー 小松島記念最終日レボリューション勝者コメント
 永井 清文(岐阜) 「日本の競輪もカーボンにして欲しい」
 渾身のジョークだったと思いますので。

 サギ・オブ・ザイヤー 近藤 龍徳(愛知)
 親王牌3日目11R準決勝。脇本ー稲垣ー村上兄と並んだ近畿ラインに対し、「秘策がある」と分断を匂わせたが結局何もなし。
 近畿と競るのは先輩達に止められたんじゃないかと勝手に思ってるが。何もしなかった、ってのはサギやわな。まあ騙される方もどうかとは思うが。
 初犯なので執行猶予です。今度やったらムショな。
 
 お笑い賞 原田研太朗(徳島)
 特別競輪で上位を食って大穴開けるかと思えば準優ではいつも不発。
 高知記念では地元の人気者佐々木則幸を背負って2度失敗。地元小松島記念も決勝に乗れず、最終日負け戦では落車
 立川記念と広島記念は獲ったけど、まだ徳島のエースの座を小倉竜二から奪えていない。ぼやぼやしてると太田竜馬に抜かされるぜ。頑張りましょう
 あ、髪型と色は今まで通りでいいです。そのキャラで通してください。

 競輪急行選定ベスト9
 村上 義弘(京都)今年も苦しい1年でした。でも立派に闘いました。
 稲垣 裕之(京都)偉大な村上兄を超えるような選手を目指して欲しい
 吉田 敏洋(愛知)結局今年優勝はしたっけ?でも内容はめっちゃ良かった
 平原 康多(埼玉)前半はイマイチだったが後半に来て立ち直った。強いね
 新田 祐大(福島)なんか力を出し惜しんでるんだよな。強いんだけど
 脇本 雄太(福井)五輪から帰ってきてからは強いね。最終日に1着獲れるともっとええんやけど
 浅井 康太(三重)記念は強いんよね
 中川誠一郎(熊本)震災後頑張った熊本勢を代表して 
 三谷 竜生(奈良)最強の2班、として安定してた。来年はさらなる飛躍を

 村上稲垣吉田平原新田脇本まではすんなり決定。浅井は仕方ないか。中川も頑張ったので被災地枠。若手枠は新山も良かったけど、安定感で三谷を選出。

 自分のこと
 今年は生活環境が大きく変わったので、競輪を見る機会が減りました。競輪以外にもやることは多いし、やりたいこともまた出てきた。あと何年かで定年なので、そこまでは会社にしがみつくとして、その先どうするかを考えないと。

 それを言い訳にはしないけど、車券成績はヒドいねぇ。来年はF1の優勝戦と記念競輪、で車券買おうかと。特別競輪はもうダメなのかな。

 今年は高松記念、玉野記念、小松島記念、と現地行けました。来年も玉野小松島は決定。あと松山とか高知とか近畿のどこか行きたいな。

 来年はなんと言っても太田竜馬に期待する。期待外れでも別に構わない。原田研太朗もタイトルのひとつも獲ってくれていい。
 ガールズも少しは見たいかな。鈴木奈央、石井寛子、亀川史華を見たい。あと今年絶不調に陥った竹井史香はなんとか復活して欲しいね。

 んなところです。 

nice!(0)  コメント(0) 

日本一早い競輪グランプリ2016予想~玉野会2016議事録 [事故点無用]

 日本一早い競輪グランプリ2016予想 ~玉野会2016議事録

 玉野記念初日。あいも変わらず冴えない車券成績で終了

 「12R。牛山が神山を抜くのは解っていた。でも頭まで抜けると思う訳ないやん。新田やで・・・」
 「11R。森川-笠松は持っていた。しかしウラは持ってない…なぜ交わす」
 「それはおさえとかんとイカンやろ」
 「でも武田も森川なんかに捲られるとはなぁ」

 岡山に向かう車中に冴えない言葉が並ぶ


 「いや決勝は杉森-牛山-武田-浦川 で並んで3段駆けで武田の優勝決まりやね」
 「もう決まった。早いな」
 「じゃあ玉野会の議事どうする?」
 「うーん。じゃあグランプリの予想しよう。日本一早いグランプリ予想」
 「またムダに早いな。とりあえず出る9人決めるか」

 「渡辺一成、村上義弘。まで決まった。川村晃司は微妙かな」
 「川村ダービー強かったなぁ。全然考えてなかった。村上の頭から勝ったのに」
 「今年はダービー2回あるからねぇ。フツーならダービー2着ならグランプリ乗れるが」
 「微妙やなぁ…でも乗せよう!」
 「そうしよう!。あと誰が乗る?」

 「平原、新田は乗るね」
 「乗るなぁ。武田は乗らんね。」
 「浅井は賞金9位で乗る」
 「あと深谷は乗るやろ」
 「いや乗らんでしょ。金子は?」
 「金子はもうええ。じゃあ竹内」
 「竹内ですね」

 「新田-一成 川村-村上 竹内-浅井 平原」
 
 「変なのが一人欲しいな」
 「園田クラス?」
 「レベル下げ過ぎやな。原田研太朗を乗せたい」
 「乗せましょう笑」

 「吉田拓矢はどうかな。」
 「吉田は今年特別競輪に乗れるんかよ?」
 「競輪祭の権利は取ってるから競輪祭には乗れるよ」
 「じゃあ競輪祭を優勝して乗りましょう。」
 「そうしよう!」

 「えーと吉田には平原か。アタマ鉄板か!」
 「もう決まったよ」
 「早いな笑」

 「でも脇本は?」
 「五輪があるからなぁ。どうやってGPの権利取るよ」
 「メダルはムリそうやな。」
 「じゃあ競輪祭取るか!」
 「吉田は来年でいいか」
 「となると、近畿は脇本-川村-村上。また3段駆けで村上かよ!」
 「もう決まったよ」
 「早いな笑」
 「またチャンピオンジャージ着るのか。村上ばっかり背負う荷物が重すぎるやろ…」
 「今度向日町でダービー優勝の報告会するんやで。また『向日町の灯を消すな』って言うんやろ…」
 「もっと楽に走らせてやりたいなぁ…」


 って訳で玉野会の近畿開催が決まりました。向日町でまたアホな話ができればいいなと思います
nice!(0)  コメント(2) 

2015競輪急行年間表彰 [事故点無用]

 広島記念も終わり。四国の選手は一度もグレードレースを獲らないまま1年が終わりました。残念です。山原さくらがガールズグランプリを勝つ可能性は残ってますが。

 競輪界は他にも色々残念なことが多かった1年な気がします。良かったのは大ギア規制くらいかなぁ。まあ自分の車券が一番残念です。

 さて今年も勝手に1年間頑張った人たちを表彰します。ガールズはあんまり見ていないので対象外です。すみません。

 最優秀選手賞 平原 康多(埼玉)
 G1こそ獲らなかったけど文句なしでしょう。最も高いレベルで安定してたと思います。今、最も安心して車券を買える人。

 最優秀新人賞(103期以降) 川口 聖二(岐阜)
 渡邊雄太、栗山俊介との争い。差はないけどね。
 なんとなく勝負強さを感じるので川口にしてみました。
 
 殊勲賞 原田研太朗(徳島)
 正月小松島のイベントで「今年は記念を獲りましょう!」とモムラさんに送り出されて、その目標は達成できなかったがダービー、社杯、サマーナイトと優出。G3以上ではどこに行ってもキツい番組に回されるけど頑張ってます。来年は記念と言わずタイトル獲ろうぜ。

 技能賞 山崎 芳仁(福島)
 ギア規制から始まった今年。一番最初にタイトル獲るのが大ギアの先駆けの山崎とはね。ちょっと目立たないんだけど、よく頑張ってたと思います

 敢闘賞 脇本 雄太(福井)
 ナショナルチームでも頑張っているが、今年は夏場が凄かった。
 6月中旬からの60日間で6場所23走。全て優出して連対率が65%。
 小松島記念を追加で出走してくれたのも嬉しかった。
 今年最も闘った人、と思います。

 なかったこと賞 長塚 智広(茨城)
 今年、SS11問題がすっかり無かったことになっているのには驚いている。また競輪界にも色々な問題提起をしたはずなのに、それについて何も語られない。
 長塚の引退会見でもそれについては全く語られず、記者も聞かない。記事にしない。アホボケカス。
 なかったこと、にしても、何も進歩しないんだよね。

 なんとかして欲しかった賞 児玉 広志(香川)
 逮捕。までは仕方なかったとしても、被害者の方共々、業界でなんとか守ってやれなかったのか。今年の宇都宮記念では決勝にも乗ったのに。痛恨やね。

 いい人・オブ・ザイヤー 渡邉 一成(福島)
 親王牌決勝は前を任せた新田祐大が全く動けない不発。「番手の僕が頼りないから新田くんも行けなかったのでは」みたいなコメント出してた。もっとキツいこと言っても良かったと思うけど。

 まさか・オブ・ザイヤー 園田  匠(福島)
 親王牌で優勝した時はその前直近4ヶ月で1勝しかしていない。んでその後は少し番組にも恵まれるようになったのに、武雄F1で1勝しただけ。んでグランプリでは1番車ってなぁ。もう少しいいところ見せてよ。
 次点はもちろん近藤 龍徳(愛知)

 ヘタレ・オブ・ザイヤー 菊地 圭尚(北海)
 2年連続受賞です。函館記念決勝で武田豊樹を差せなかったレースが象徴的。賞金はグランプリ級なのに。ここ一番の弱さは突出している。

 競輪急行選定ベスト9
 平原 康多(埼玉)逃げても捲っても捌いても強い。斜行だけは止めてね
 脇本 雄太(福井)ナショナルチームとの両立を果たしたと言っていいと思います
 武田 豊樹(茨城)自力には陰りが見えるが、トータルではまだまだ戦える
 新田 祐大(福島)言いたいことは短くまとめる練習をしましょう
 山崎 芳仁(福島)結果は残したので
 浅井 康太(三重)勝ち上がり突破力はスゴいけど。
 村上 義弘(京都)苦しい1年でしたね。でも闘い抜いたと思います
 原田研太朗(徳島)今年は内容も結果も随分良くなりました。
 竹内 雄作(岐阜)後半は凄かったですね。このまま伸びるかな?

 平原脇本武田新田まではすんなり決定。山崎はなんとなく外せない。浅井も仕方なく。村上兄はパッとしない成績とも言えますが内容が良かったです。
 原田は文句無し。9番目は決め手に欠けた稲垣がまず落選。前半良かった神山、岩津、後半良かった竹内の争いになったけど。その3人なら期待を込めて竹内で。

 自分のこと
 今年は高額配当も何度か取ったりしたんですけど、トータルで見ればヒドい負け。
 身の程知ったので、来年は打つレースを減らすことにしました。
 グレードレース以上+現地で打てる時だけ
 にします。F1もF2も好きだけど、それが実力なので仕方ないです。

 今年は和歌山記念、玉野記念、高知記念、小松島記念、と現地行けました。東の競輪場に行けなかったのは残念。
 来年はとりあえず玉野と小松島はなんとしても行きます。他にもどこか行きたいけど。富山とか函館とか。
 どうなるかな?
 
nice!(0)  コメント(0) 

小松島記念結果 [事故点無用]

 7月5日小松島記念阿波おどり杯最終日
 11R決勝 小倉を連れて打鐘から先行策に出た原田だったが、脇本と激しい叩き合いになる。バックでは脇本が出切ったがスキをついて吉田が番手に収まる。村上が吉田を捌いて番手を取り返すも平原が内突いて抜け出す

 1着2平原 康多(埼玉) 「波を何度も受けて落車するかと思った」
 2着6磯田  旭(栃木)
 3着5村上 義弘(京都)

 原田は脇本を出させたら勝負にならないと思ったんやろな。悪い策ではなかったが。来年また頑張って欲しいね。吉田がいつの間にか番手に入ってたのにも驚いたが、それでもゴールではいなくなってるってのが吉田らしい。磯田は2日目のレースがいいと思ったので23着で狙ってた。押さえでは引っかかったけど、目指した大勝には程遠い結果に終わったのは残念。俺もまた来年頑張ります

 あと、小松島記念って2着まではスジで決まる印象だったのに、今年は全然。やっぱりレースが変わってるのかなぁ。もう一度車券を見直さないとダメかもね。


 また今年は場内イベントでプロレスやってた。人生初めてナマでプロレス見たけど面白かったね。やっぱりナマで見ると違うなぁ。競輪もいかにナマで見てくれる機会を作るかってことじゃないのかな。

 レース終了後の表彰式では市長が「小松島競輪存続のため頑張る。100周年を迎えられるように」とまで言い切ったのは良かった。

 とりあえず来年の66周年も楽しい記念競輪になりますように。
nice!(0)  コメント(3) 

世界一寒い競輪会議議事録 [事故点無用]

 友人から「10万車券取ったからメシ食わせてやる」との誘いを受けたので、和歌山記念競輪前検日にのこのこと和歌山まで出かけてきた。2年前にも同じ事をやった訳だが、人として生きるからには、その時の反省を活かさなければならない。

 反省その1「呑み会の後、やめときゃいいのに、ついつい××な店に行ってしまって体力資金力をムダに消耗した」(青少年に悪影響があるので伏字)
 反省その2「クソ寒いのにわざわざ1Rから行って結局寒いだけだった」
 反省その3「村上兄を見たいばかりに最終レースまで見たが、帰りの船がなくなり、和歌山市内で3時間待ちを食らった」

 てな訳で今回は呑み会終了後はおとなしくホテルに帰り、競輪場には和歌山ラーメン食ってから昼に行くことになった。行ってみた和歌山ラーメンの店はシンプルながらめっちゃ美味しくて、反省した甲斐があったと言うものである。そして今日は11Rを最終レースとして撤収と決めた。

 では以下議事録
 1、グランプリ反省
 「そもそもグランプリはねぇ」
 「小野とか」
 「慎平とか」
 「有坂とか。そんなヘンなヤツが勝たなきゃイカン」
 「武田が勝ったらフツー過ぎるわ」

 「村上兄は武田のところで競ると思ったんだけど」
 「武田相手だと時間掛かるし、神山が4.58履いてたから、神山を狙うのは当然。ただちょっと時間がかかってしまった」
 「それに武田がサラ脚過ぎた。アレではどうしようもない」
 「平原がアカンでしょ。あんなに行ってどうする」
 「でも一昨年は長塚が全然行かな過ぎたもんなぁ。平原は責められない」

 2、10万車券の取り方
 「いやー友定と坂本亮馬でしょう。あと大竹慎吾」
 「A級に落ちた小川巧も頑張ってるしね。今年は57期大復活やね。西川親幸なんかええんとちゃうん」
 「じゃあ梶応弘樹も復活ですね!」

 3、今年の方針
 「武田と稲垣には逆らっちゃダメ」

 まで色々話した訳だが、昼から行った競輪場は重装備にも関わらずめちゃめちゃ寒く、車券はすっかり当たらず、競輪場を後にしたその後は「逆らってはダメ」と決めた武田が飛ぶ・・・すっかりボロボロやね。面白かったけど。

 まあ今年もこんな感じです。今度和歌山記念に行くことがあれば、ひざ掛け持って14時くらいに着くように行こうと思います。

 次回競輪会議は2月28日玉野記念初日終了後に岡山市内で開催する予定です。お前らみたいのに任せておけんわ、とおっしゃる方のご参加をお待ちしております。
nice!(0)  コメント(2) 

競輪グランプリ2014結果 [事故点無用]

 12月30日岸和田最終日
 11Rグランプリ 赤板から近畿と関東が主導権争いを演じたが打鐘から先行した平原を後方待機の深谷がホームで叩いたが叩けず。バックで村上兄が神山をドカしたが番手発進武田が後続突き放す
 1着2武田 豊樹(茨城) 「競輪が好きなので一生懸命勉強して努力した」」
 2着5村上 博幸(京都) 2車単2-5
 3着1村上 義弘(京都) 3連単251

 いいレースだったんじゃないかと。ハズレたのはこちらの技量不足。ま、しゃーない。

 インタビューの武田、泣きそうだったけど堪えてた。自分でまいた種とは言え1年半苦労したもんな。「一生懸命勉強して努力した」ってコメントが良かったね。他の選手もそうして欲しい。こっちももうちょっと努力せんとアカンかな。ああもちろん選手以外の運営側はもっともっと勉強してくれよ。

 3日間通してなかなか面白いシリーズだった。特に最終日は原田とか稲垣とか良いレースしてくれて気持ち良かった。

 ちょっと休んで、と行きたいが、元日は小松島で選手会が餅ついてくれるらしいんで、早速行ってきます。

 今年も1年こんなサイトを見てくださり、遊んでくださってありがとうございました。来年も頑張らないでやれるだけはやりたいと思いますので、タマに遊んでやって下さい。

 みなさま良いお年をお迎えください
nice!(0)  コメント(3) 

競輪急行年間表彰2014 [事故点無用]

 色々あった2014年。個人的にはSS11の自粛に殉じて3月から6月まで4ヶ月競輪をお休み。この間レースは見てたけど、色々思うところあった。その後復帰してからは車券も調子よくなった。休んで良かったな、と思う。

 全体的にはとりあえず今年度で廃止になる競輪場がなさそうなのが何よりやね。状況は何も改善してないけれど。

 まあそんな中頑張った人達を勝手に表彰します

 競輪急行年間表彰2014

 最優秀選手賞 深谷 知広(愛知)
 落車長欠は残念だったが、特にSS11欠場中は頑張ってたし、トークショー出演もこなすなどファンサービスにも力を入れていた。2年連続のMVP

 https://www.youtube.com/watch?v=Pwh1F_5ShMs
 
 最優秀新人賞 三谷 竜生(奈良)
 野原雅也や土屋壮登も良かったけど、やっぱり三谷しかいないかな。逃げても強いが、捲ってもいいし捌きもできそう。「近畿のウマ」で終わらない雰囲気がいい

 殊勲賞 成清 貴之(千葉)
 昨年くらいから頑張ってた。今年はついに千葉記念で記念初優勝。12月24日時点で賞金24位。あと何年かはこの地位を維持して欲しい。次点は内藤宣彦。

 http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin32/20141021-32-03-11-01-03.mp4

 技能賞 中川誠一郎(熊本)
 ナショナルチームに選ばれるなど、高い能力を持ちながら、才能をもてあましていたが、35歳にしてやっとこさG1優勝戦初出場を果たす。後ろに優勝をプレゼントしてみたり、少しは競輪選手らしくもなってきた。しかし未だ超ピンパー選手でもあるところが素晴らしい。

 敢闘賞 神山雄一郎(栃木)
 今年は気迫を感じたね。GP出場、そして未だ果たせぬGP制覇に向けて執念を感じた1年でした。
 過去のグランプリは逃げて勝てず、捲れば届かず、番手を回れば競りこまれる。の結果だったが、今年は初めてラインの3番手。勝機あるか?

 欠場王 岩津 裕介(岡山)
 数え直すのも面倒だが今年はS級シリーズばかり多数欠場。グレードレースに照準を絞り、記念競輪3回優勝。G1レースでも結果を残し、賞金ギリギリでGP出場を決めた、見事な欠場王ぶりを称えて

 http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin63/20141028-63-03-12-01-00.mp4

 ドリーム賞 中村アン
 競輪イメージガールに就任。共同通信社杯では優勝して大泣きする新田祐大に見事ハグを決めた。「競輪の仕事するからには競輪場に来てほしい」と夢見がちな競輪客の期待を大きく超える夢を与えたお仕事ぶりを称えて

 https://www.youtube.com/watch?v=1OZaeDUq4kg

 ベストレース・オブ・ザイヤー 3月23日日本選手権競輪11R優勝戦。レース内容も良かったが。引退も考えられた村上義弘に多くの客が「辞めるな」と声をかけ続け、バンクに引き戻したことが素晴らしかった。競輪はここから立て直して欲しい。

 https://www.youtube.com/watch?v=aEg56e9357Y

 ヘタレ・オブ・ザ・イヤー 菊地 圭尚(北海)
 今年は特に前半活躍したが、なぜか優勝戦になると勝負弱さを発揮した。地元函館記念でも番手捲りをあっさり交わされたりして。

 http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin11/20140729-11-03-11-01-00.mp4

 競輪急行選定ベスト9

 深谷 知広(愛知):ちょっと甘いレースもあるけど、そこがいい
 武田 豊樹(茨城):シビアなレースに徹する自分に酔ってる姿がいい
 村上 義弘(京都):年齢を感じさせないレースぶりがいい
 平原 康多(埼玉):昨年のGPで悔しい思いをしたのが生きている
 稲垣 裕之(京都):特別競輪の勝ち上がりがヘタクソだったが克服した
 中川誠一郎(熊本):やっとこさ競輪選手らしくなってきた
 川村 晃司(京都):パンチ力あるね。脆さもあるけど
 岩津 裕介(岡山):ラインに恵まれないが上手く活路を開いていた
 神山雄一郎(栃木):関東ラインの要として多くの客に貢献したのは立派


 さて大きな騒動があった2014年、バンクを離れた選手は1人を除いて全員戻って来て、これで元通り。じゃあ困る。この先どうするのか、選手全員で考えて欲しい。

 ガールズケイリンも少し駒が揃ってなかなか面白くなってきた。が、世間へのアピールはまだまだ。

 世間は自転車ブームだし、今いる客も高齢化は進んでいるがなかなか熱い。なんとかもう少し上手くやれないものだろうか?2015年はブレイクする年であって欲しいけど。

nice!(1)  コメント(1) 

あの3ヶ月をムダにするなよ~SS11騒動を振り返る [事故点無用]

 競輪グランプリの車番も決まり、あとは近畿の並びを確認するだけ、となった年の瀬。遠く7月小松島記念の日のできごとを思い出す。

 小松島記念3日目。現地参戦した我々は、全レース終了後、某競輪選手の経営する焼肉屋に行った訳だ。んでしばらく飲み食いしてると、「○○です」ってドアを開けたと思ったら、競輪客なら誰でも知ってる某有名競輪解説者が入ってきた。そして、もうひとりの競輪解説者と2人で焼肉食っていた訳だ。めっちゃ聞き耳立てたけど、有益な情報は入ってこなかった。

 ここで考えるのは、徳島にも飲食店はたくさんあるのに、わざわざ競輪選手がやってる店にちゃんと顔を出す、ってことだ。アクセスがいいとは言えないこの店にも実際競輪選手、関係者はたくさん来るらしい。

 それくらい競輪界は義理と人情の世界ってことだ。SS11の騒動にも、我々客が思う以上に拒否反応が多かったのもうなづける。

 でもあのSS11が走らなかった3ヶ月、実質引退勧告まで出されながら、SS11は自腹で各地トークショーに出演して、お詫びを続けた一方、残った選手はどうだったか。ほとんどの選手がフツーに走ってただけやったやん。

 んで何?僕はS級シリーズ走りません的な選手もいたりして。またそんな選手がグランプリにも乗ってくる訳。

 一体あの3ヶ月は何だったのか?強豪のいない間にちょっと楽して稼いだり、グレードレースの権利を獲っただけ。それで終わりかよ。

 んでさらに自粛期間を短縮した選手からは賞金の3割取り上げるとか。武田なんてオールスターの決勝と競輪祭決勝だけで罰金約2000万やで。これでグランプリ獲ったら罰金だけで5000万以上。そうなったら個人スポーツで最大に罰金くらったプロスポーツ選手としてギネス申請するべきやね。

 村上義弘の言った「どんどんダメになって行く競輪」をどうするのか?

 SS11だけじゃない、競輪界全員の話なのに。それは知ったこっちゃないってか。そんな義理と人情には何の意味もないよね。

 あの騒動に意味があったとすれば、当然引退も考えたはずの選手たちに「辞めるな」と声をかけ続けた客がたくさんいて、彼らがバンクに帰ってくる日を待っていたってこと。実際、一人を除いてはみんなバンクに戻ってきた。

 客の義理と人情だって捨てたもんじゃない。そこに競輪の光がある。ダメになって行く競輪をどうにかしたいなら、そこからスタートするべき、と思う。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 事故点無用 ブログトップ