So-net無料ブログ作成
検索選択
競世輪民(お金の話) ブログトップ
前の10件 | -

46歳の悩み [競世輪民(お金の話)]

 昼前から張り切って出かけたサッカーJ2徳島vs京都は2-1で地元徳島が辛勝。決勝点を挙げた西嶋の「目標は昇格ですから」ってのが晴れがましかったねぇ。しばらくは見に行けないと思うので勝って良かった。

 またこの試合で初めて抽選で当たるファンサービスの商品をゲット!したのは良かったけど、それが大塚製薬新商品のSOYSH(大豆から作ったソーダ)30本。重いし味はビミョーだし・・・どうせならオロナミンCが良かったなぁ・・・

 さて前売り買って外れた宇都宮は流すとして、この休み中に考えたことを書いておきたい。ええ原発がどうのとか、日本の未来がどうのとか、そんな大きいことは考えません。自分とその回りのことだけです。

 その1 どうやらそんなに長い間は(今の会社では)働けそうもないこと。

 工場の仕事がかなりキツくなってきた。出世する訳もなく、おっさんになって体力落ちてきて、一旦夜勤は外してもらったが、結局は入ることになってしまった。4月に夜勤入った時は歩きながら意識失いそうになったし、もう体力的に無理かもしれん。体力向上の試みは続けてはいるが・・・

 その2 幸いにして?嫁も子供もいないことだし、早期リタイアを考える。

 この休み中に会った友達も同じことを考えていて、セブ島なら年間200万あればメイド雇って楽に暮らせるとかで、今度様子を見に行くらしい。ホントかなぁ?

 それはともかく、日本でも車を持たず、マンションでも持っていれば年間200万くらいでやって行けるんとちゃうかなぁ?っとなれば、退職金を万一の備えに持っておくとして、65歳で年金貰うまでの蓄えを持っておけばリタイアできる。

 55歳でリタイアするとして10年×200万+マンション代1000万=3000万必要?っとなれば、10年くらい働いてなんとか貯められるのでは?

 まあダメなら働けば済むことだし、体のメンテナンスを怠らず、今の会社にしがみつけるだけはしがみついておこう。となると、酒は控えた方がいいのかもしれない。でもいつでも辞められるように考えるだけは考えておかないと。

 その3 オヤジがだいぶ弱ってきたような

 神戸でも坂ばかりの山間部に住んでいるので仕方ないが、近所のスーパーまで買い物行って帰ってくるともうヒーヒー言っている。エレベーターのあるマンションにでも移らせるとか対策を考えないと。っとなると、俺がマンション買って、オヤジに家賃払わせるって手もある。ただ場所は慎重に選ばないと、却ってオヤジの老化が進む可能性もある。

 46歳・俺の悩みってこんなもんです。甘い人生ですかねぇ。それに比べりゃ競輪が26レース連続で外れたことなんて小さいことやわな。

CIMG0007 (640x480).jpg サッカーはゴールの瞬間もそりゃ嬉しいけど、勝って選手が挨拶に来てくれる時が一番幸せかな。そんな写真を載せてみました。まだまだこんな小さい幸せはたくたん味わいたいので、悩みつつ生きて行かなきゃならんわね。

大塚製薬 SOYSH(ソイッシュ) 100ml瓶 30本

大塚製薬 SOYSH(ソイッシュ) 100ml瓶 30本

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(2) 

I'm dead broke [競世輪民(お金の話)]

 11月10日松山記念初日
 9R 北都留が打鐘から先行。渡邊は5番手取ろうとしたが友定に阻まれ後退。しかしその渡邊がバック7番手から鋭く捲って。
 1着5大塚 健一郎(大分)
 2着7渡邉 一成 (福島) 2車単5-7  3090円
 3着1有坂 直樹 (秋田) 3連単571 11500円

 友定君全然ダメじゃん・・・

 11Rは打鐘から海老根が先行。ホームから渡部が叩き返そうとしたが村本に大きく押し上げられて行けず。渡部は体勢立て直して3番手確保から追い込む。

 村本「仕事してくださいと言われていた」

 村本-渡部-海老根 2車単2280円 3連単6490円

 そんな訳で口座が死んだのでしばらく更新しません。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 

福井記念不死鳥杯3日目 [競世輪民(お金の話)]

 昨日のNY市場は大幅な下げ(と言っても2%程度)。円相場も5%の円高。東京市場の爆下げは当然。今朝はタマタマ早く起きたので、出勤前に今後の対処を考えつつ、投資系の掲示板を眺めてた。

 すると、「大負けして米も買えない。このままじゃあ飢え死にするので誰か米を送ってくれ。」って書き込みを発見。

 それって、物乞いやんか。ネットだから恥ずかしくないのかなぁ・・・

 米も買えんくらい負けたのなら公園の水でも呑むしかないやろ。それが勝負の掟。と思って見ていたが、その書き込みに「俺は農家だから米くらい送ってやる。連絡先をメールしろ」ってレスがついたのにはさらにビックリ。優しい人は世の中にいるもんやね。

 さすがに断ってたし、その書き込みも削除してたけど。やっぱり恥ずかしかったんやろね。自分の実力以上の勝負をするからそんなことになる。それが責任ってもんだと思うけど、一方でまたそんな人がいるから経済が回るんやなぁっと思ったりして。お

 競輪も昔は借金したり、子供の給食費を持ち出してまで突っ込んだりする客ってたくさんいたらしいね。そんな人たちが競輪を支えてたってことやろ。競走形態も変わった現代社会ではそんな客は少数派。

 そこまでするほど競輪が面白くなくなったのかなぁとも思うけど、ある意味健全になったとも言えるかなぁ・・・

 っと色々考えさせられた朝のひとときでした。(続く)

 7月27日福井記念不死鳥杯2日目
 4R 篠塚を叩いて水書の先行。工藤が離れて3番手に篠塚が収まる。篠塚バック捲りは不発も3角から松山捲り追込、中島は中割って

 1着1中島 義之(京都)
 2着5松山 勝久(福井) 2車単1-5  2770円
 3着8山崎 敦雄(静岡) 3連単158 33250円

 7月28日福井記念不死鳥杯3日目 電投番号51#
 (選手データーはKEIRIN.JPより。印は相場。並びはあくまで想定。)

 3R 一般             逃 捲 差 マ BK
 1×岩橋 則明(埼玉) 93.00  0  0  2  0  0
 2 伊藤 浩 (大阪) 93.56  0  0  3  1  0
 3△武市 和人(高知) 92.26  3  3  1  0  7
 4 布居 寛幸(和歌) 90.48  2  0  1  0 12
 5◎齋藤 明 (北海) 99.35  0  0  7  3  0
 6 竹内 一暢(滋賀) 84.10  0  1  2  1  0
 7○関根 幸夫(神奈) 97.41  5  4  3  0 16
 8 藤原 富雄(岡山) 89.90  0  0  1  1  0
 9 松木 竜也(愛媛) 92.35  0  0  2  1  0
 並び想定 
 398 426 751


 【正直助かった】金がなければ競輪できないのは勝負の掟。2日目4Rを外したら小松島記念まで休業するつもりだった。展開全然違って当たったのもおさえ車券だったけど2770円つけたのはラッキー。これで少なくとも土曜日は楽しく遊べる。
 布居のデキがとにかく悪い。関根が主導権は楽々取れそうだが、デキ悪くても布居の反撃は負担かも。布居が反撃できなくても中団は取れる四国コンビの一発に期待してみた

 2車単9=3 9=5


nice!(0)  コメント(5) 

無金利政策で大儲け [競世輪民(お金の話)]

 日銀福井総裁が村上ファンドを買ってた件、これで「法律には触れないからOK」なんて抜かすヤツに総裁の資格なんかない。1000万が6年で倍だと。っとなると年率は12%くらい。20%とか聞いていたがそれほどでもなかったのか

 しかしただ辞めても一銭にもならない。ここで政府日銀は「株や投資信託ってこんなに儲かるんですよ」キャンペーンを張ってはどうか。

 1000万がどうやって倍になったかを詳しく紹介すれば、「俺もやりたい」って人間が続出するはず。どんどん株や投資信託を買って、株も上がるし、年金の運用としてもよっぽど良いし、買った方も利息がついて喜ぶ。

 村上ファンドは最低1000万円からしか受け付けないらしいが、日銀か郵貯または福井総裁個人で会社作って村上ファンドを買うためのファンドを設立し、一口1万円から募集すれば100億くらいすぐ集まるやろ・・・と思うけどアカンかね。

 「大した額ではない」って言うなら全額返上して、その間の給与も全部没収、が正しい処分と思うけどなぁ。

 高松記念は大塚から買いました。とりあえず小銭で良いから欲しいです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

撤収宣言 [競世輪民(お金の話)]

 去年はなんとかプラス10%を確保した株式投資だが、ここんとこの下げで今年はマイナス20%。先週、これ以上負けたら撤収、っと決めていたので本日の下げで撤収決定。今度こそ大底の気もするがそれを言ったらキリがないし負けたら心臓によくない。

 株資産のうち40%をとりあえずボビーがCMやってる新生銀行の定期(半分が年利5.5%の3ヶ月定期、半分が年利1.5%の5年定期)に入れ、残り40%はさわかみファンド。

 株は残り20%から再び出直すつもり。出直せるんだかどうだか。競輪で一発ヤレればいいんだが、そんな訳ないしね。

 このブログを見てる方にも株やってる人はケッコーいらっしゃいますけどどうなりました?巧く逃げた人もいるんだろうなぁ・・・

 あっ、競輪はほとんど毎年負けてますけど今のところ撤収の予定はありません。投資規模は年々縮小してるけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ネットは万能か [競世輪民(お金の話)]

 宇都宮記念は大駒が次々に脱落したが小野神山加藤なんかはしっかり乗ってる。現代競輪やなぁ。
 それより、名古屋決勝が竹沢を足場に近藤幸徳のアタマ鉄板・・・と思ったのだが田中栄次が競り込む様子。ならば捲る内村豪のアタマで行ってみた。当たって欲しいね。

 こないだ聞かないCDを中古CD屋に売りにいったのだが、20枚近くあったクラシック、堀井勝美、本多俊之などフュージョン系のCDは引き取ってもらえず帰郷のハメに。ネットで探すと、「フュージョン、クラシックお断り」と書いてないところがあったので、問い合わせてみた。只今返事待ち。これが売れてくれればネットの値打ちもあるってもんだ。電話投票口座に振り込んでもらうつもりだが果たして。
 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ETC導入 [競世輪民(お金の話)]

 ETCを導入するべくイエローハットに行ってきた。ハイウェイカードも使えなくなったし、証券会社からタダでETCカードを貰ったし、そろそろ導入しようと思っていたのだ。

 本体10000って広告に出てて、まあ工事費3000円くらいは取られると踏んでたが、さらにセットアップ費用3000円が必要なんだと。ちょっと詐欺っぽいなぁ。

 本州四国道路は5.5%引き。俺が実家に帰る場合往復10600円が10000円になる。さらにマイレージで400円分のポイントが貯まるので実質9600円。16回実家を往復してやっと元が取れる計算かぁ・・・3年は掛かるかな。

 しかもマイレージはまた別に申し込まなければならない。ってのがいかにも役所的。その分最初っから料金引いてくれればええのにわざわざ別にするってのがいかにも天下りポスト増やしてますって感じでどうにもたまらなくイヤ。

 4月22日 高知記念初日
 9R二予A 明田が一応主導権握ったが駆ける訳なくホームから佐々木が一気のカマシ。叩かれた明田は梶応をドカそうとして大量落車を引き起こす。一人旅佐々木快勝。離れて2着の明田はもちろん失格。

 1着2佐々木則幸(高知) 
 2着4萩原 操 (三重) 2車単2-4  4090円
 3着3笹川 竜治(新潟) 3連単243 22590円

 初日の前夜予想に「明田は3年後は大熊正太郎みたいになる」と書いたけど、3日もいらんかったね。

  4月24日 高知記念3日目 電投番号74#
 (◎○△×は相場。選手データーはKEIRIN DataPlazaより。並びは新聞などでご確認下さい)

 11R準優A             逃 捲 差 マ BK
 1△佐々木 則幸(高知)109.69  5 10  0  0 13
 2 笹川 竜治 (新潟)105.62  0  1  5  4  1
 3○菊地 圭尚 (北海)105.83  4  3  1  1 16
 4×古原 勝己 (大阪)106.32  0  0  7  3  0
 5 藤原 憲征 (新潟)111.53  0  9  8  2  1
 6 萩原 操  (三重)101.48  0  1  1  3  0
 7◎佐藤 慎太郎(福島)111.70  0  0  8  5  0
 8 台 和紀  (埼玉)103.79  0  0  4  2  0
 9 神開 将暢 (福岡)105.75  0  3  4  0  1
 並び想定
 19 4 6 52 378


 【勝ちきれない】 2日目の9R佐々木-萩原はズバリ当たったが最終の小嶋-浜口に突っ込んで憤死。勝ちきれないねえ。

 並びは想定。古原は佐々木3番手で納得できるか。北3番手にも行けるかな。台は新潟3番手よりは北3番手の方が美味しいと思うが果たして。細かい並びは勝負にはあんまり関係ない感じのレース。

 連日先行菊池の番手を他人に明け渡している佐藤。相性悪いのかな。2日目見る限りやはり佐々木はこのバンクをよく知っている。菊池が逃げれば4番手。菊池が流すようならカマすだろう。マーク神開との一戦。3連単の狙い目は踏めてる古原。

 2車単1=94 1-5 3連単1-4-9735


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

負け戦の撤収時とは? [競世輪民(お金の話)]

 誰だったか忘れたけど、昔のアメリカで、有名な投資家が、ある日靴磨きの子供に、「だんな、次は何の株が上がりますか?」っと聞かれて「こんな子供までが株やってる状況はおかしい。そろそろヤバい。」っと持っていた株を全部売ったら、その直後に大暴落があったんだって。

 日本で言うと、カリスマ株主婦とかが出てくると危ないって誰かが言ってたが、もう出てきてる。俺的な感覚では、スポーツ新聞で株コーナー始めた後にブラックマンデーの大暴落が起こった。最近、スポニチでも株コーナーをやり始めたのでそう言う意味ではそろそろヤバいと感じている。

 昨日、夜勤でペア組んでる派遣社員がパチスロ漫画雑誌を持ってきてたので意味もわからず眺めてた。するとそこにも「株で儲ける」って漫画が・・・

 そろそろヤバいかな。現在年初来マイナス20万。悔しいけどゴールデンウイークが過ぎたら優待目的のカゴメとスターバックスとインド株ファンドとさわかみファンド以外は一旦撤収しようかな。うまく撤収できれば良いが・・・負け戦は撤収が難しい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

自立して生きていこう [競世輪民(お金の話)]

 先週土曜のメインの用事はさわかみ投信http://www.sawakami.co.jp/の「自立して生きていこう」勉強会。澤上社長は来ないのかと思ったら歩き回っていて「今度の下げでまた買えちゃったよ」とか笑ってる。しかし勉強会は「若手に任す」とのことで最後の最後に一言言っただけ。

 200人の会場は満席。本でも売りつけられるのかと思ったがそんなことはなく、会費1000円で総額20万だから会場費を考えると東京から最低6人来てるさわかみ社員の交通費も出ない訳。本当に手弁当でやってるのだな。

 来てる人は金持ちが多いのかと思いきやそんなこともなく、フツーの人ばかり。ホントの金持ちは1000円の勉強会には来ないんだな。きっと。

 勉強会はQ&A方式で行われた。
 質問の内容は「企業の不祥事に対する対応」「下がったらどうする」「社長が死んでも大丈夫か」などがほとんど
 
 「社会に貢献している会社を応援する」
 「自分達の美意識を反映させている」
 「下がったら買う」
 「無理に買う必要はない」
 「金利はそんなに上がらない」

 5人の若手社員が話す内容は社長が本等でおっしゃってることと全く同じでなんだか安心した。

 しかし質問と言うより、自分の思ってる事を長々と喋る人が多い。購入者のガス抜きも兼ねてるのか。また、「さわかみファンドと心中だからとにかく頼む」みたいな人が多い。投資は自己責任ってことはまだまだ社会に浸透してない気がする・・・それがちょっと心配。

 まあ我が家の一部資産を預けるには充分だし、なかなか気楽で解りやすい勉強会でした。ここ2年は10%くらいのプラスだとか。俺の運用分の半分くらい任せた方が良いのかも。

 ダービー初日は起きたら7R。三ツ石-小川巧が良いかと思ったが1番人気で1000円切っては見送って正解。4R死ぬほど好相性の澤田-郡山710円一番人気は買いたかった気もするが俺が買ったら来てないんやろ。こちらの運用はまだまだ様子見で。


カウントダウン [競世輪民(お金の話)]

 夜勤に入っている昼間の間に会社から定年延長の説明があったんだと。高年齢者雇用安定法に対応したもの。我が社は「再雇用制」で行くようだ。悪い話ではないが・・・3つの条件をクリアしなければならない。

 現行60歳で一旦退職の上、

 1 健康であること
 2 前3年間の評価がC以上(5段階の真ん中)
 3 仕事があること

 の条件を満たせば1年ごとに65歳まで契約更新してくれるんだと。

 ようは会社の裁量で決められちゃう訳で、65まで働かしてくれるのかと思ってたがそう簡単にはいかないようだ。まあしゃーないやろな。国の法律が労働者を守ってくれる訳ないし。60で放り出される覚悟はせなあかんな。

 ・・・と思うとあと19年。なんだかえらく短い気がする。

 辞めたら収入源はどうするかってのも問題だが、年とったらなにしようかってのが思い浮かばない。100円玉握って競輪行くのが楽しみってジジイになりたいけど、競輪があと20年保つとは限らないしなぁ。それとももう競輪なんかやってる場合じゃないのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 競世輪民(お金の話) ブログトップ